屋久島未来ミーティング

約1万2500人がくらす屋久島。 30年後、屋久島の人口は1万人を下回ります。 地域の人材不足、産業、福祉、教育や環境の問題。 さまざまな問題が想定されるなかで、 島にくらす私たちに何ができるのでしょうか? 100人の屋久島への想いを共有し、未来を語り、自分自身の小さな一歩を踏み出す場です。

第二部未来プレゼンテーションプレゼンター紹介vol.2中島遼さん

屋久島未来ミーティングは、「学ぶ」「知る」「考える」の三部構成になっています。

第二部「知る」では、屋久島の新たな未来のカタチに挑戦する18名のプレゼンターによる1分間のプレゼン発表していただきます。

 

子育て、福祉、環境、観光、漁業、行政など様々な観点から地域の現状を感じていただくと同時に、その先に見ているビジョン(未来)を共有します。 

本日は、漁師の暮らし体験宿ふくの木 中島遼さんの紹介です。

f:id:yakushimamiraimeeting:20200121063435j:plain



 

1.チャレンジしてきたこと・そのきっかけは?

漁師の暮らし体験宿と遊漁船の開業に取り組んでいます。島の人と結婚しこれからも屋久島に住み続けたいと思ったこと、旦那の父が漁師だったこと、島の漁業が厳しい状況だと知ったことがきっかけです。

2.やっていく先で描いている未来

島の一次産業が元気になること。自然の恩恵を直に感じることで、自然を大切にする暮らし方が広まり、その暮らし自体がの島の魅力の一つになる。


3.普段の活動風景写真とキャプションについて

f:id:yakushimamiraimeeting:20200121063511j:plain

屋久島の海や魚の魅力を伝えているところ

  

4.今回みなさんと分科会で話したいテーマ・ワークショップについて一言!

みんなで考える最高の屋久島旅とは?

 

 参加申し込みはこちら

forms.gle

 

 

屋久島未来ミーティング詳細はこちら

yakushimamiraimeeting.hatenablog.com

 

 過去屋久島未来ミーティングのようすはこちら

yakushimamiraimeeting.hatenablog.com