屋久島未来ミーティング

約1万2500人がくらす屋久島。 30年後、屋久島の人口は1万人を下回ります。 地域の人材不足、産業、福祉、教育や環境の問題。 さまざまな問題が想定されるなかで、 島にくらす私たちに何ができるのでしょうか? 100人の屋久島への想いを共有し、未来を語り、自分自身の小さな一歩を踏み出す場です。

【ご報告】第一回屋久島未来ミーティング、無事終了しました!

 
 
みなさま、こんにちは!
第1回屋久島未来ミーティングが無事終了いたしました!
今日はその報告もかねて、当日の様子を紹介させていただきます。
 
 
12月22日(土)は天気にも恵まれ、まさにミーティング日和!
美しい朝日に応援されるかのように、屋久島未来ミーティングは幕をあけました。
f:id:yakushimamiraimeeting:20181226151257j:plain

f:id:yakushimamiraimeeting:20181226150621j:plain

 
参加者はなんと!前回を上回る約70名の方々に来ていただきました!
会場には、終始熱気が溢れ、あっという間の一時でした。
 
f:id:yakushimamiraimeeting:20181226150942j:plain
f:id:yakushimamiraimeeting:20181226151106j:plain
 
 
 

〜当日のレポート〜 

第1部「屋久島の未来を可視化する」

オープニング

実行委員長 福元やっくんの挨拶と、岩切さんの生演奏で始まりました!

f:id:yakushimamiraimeeting:20181226151001j:plain

 

f:id:yakushimamiraimeeting:20181226150639j:plain

 

基調講演&トークセッション 

講師:小野優氏(指宿市役所集落支援員)×福元豪士氏(屋久島未来ミーティング主幹)

日本・鹿児島・屋久島の課題を共有し、今どのような活動が始まっているのか?そして今から私たちは何ができるのか?をお話してくださりました!

f:id:yakushimamiraimeeting:20181226150710j:plain

 

 

第2部「未来プレゼンテーション」  

岩川卓誉さん、矢野憲一さん、西尾恵子さん、丸山悟さん、福元知晶さん、岩切芳郎さん、時洋一・堀内直哉さん、吉澤あさひさん、の8名のプレゼンターが活動の紹介やかける想いを熱く話してくださいました!

 

f:id:yakushimamiraimeeting:20181226150736j:plain

f:id:yakushimamiraimeeting:20181226150812j:plain

 

 

 

プレゼン中には、実行委員のりりちゃんが、グラフィックレコーディングという手法で、視覚的にわかりやすくプレゼンをまとめてくれました!!(本当に素敵!)

▼グラフィックレコーディングとは?▼

fullswing.dena.com

 

f:id:yakushimamiraimeeting:20181226150832j:plain

f:id:yakushimamiraimeeting:20181226150922j:plain

 

その後の分科会では、参加者とプレゼンターが集い話し合いを行いました。

最後には、分科会で話した内容を全体の場でシェアし、みんなで熱を共有しました。

 f:id:yakushimamiraimeeting:20181226150854j:plain

f:id:yakushimamiraimeeting:20181226151043j:plain

こちらの様子は、1名ずつ追ってレポートさせていただきますので、内容が気になる方は楽しみにしていてください!😁

 

 

さいごに、チェックアウト・フィナーレをし幕を閉じました。

 

しかし!まだまだ未来ミーティングは終わりませんよ〜

 

 

 

 

 

もちろん最後は...\つなぐ大交流会/

 

f:id:yakushimamiraimeeting:20181226151020j:plain

じっくりと今日の感想を共有したり、互いの想いや志について深く語り合うことができたすごく濃厚な時間でした。

 

 

最後に

 

 

 

 

 

 

 

私自身も初めて屋久島未来ミーティングに参加してみて
想像以上に楽しかったなというのが率直な感想です。
屋久島でこれほど活躍している方々に出会い、すごく刺激をもらいました。
また屋久島の課題にも向き合ったからこそ、それ以上の魅力を感じた、これからの屋久島がすごく楽しみになりました。

人と人とがつながることで生まれるシナジーを強く感じました。
素晴らしい空間だったと思います。
関わってくれた方々、本当にありがとうございました。