屋久島未来ミーティング

約1万2500人がくらす屋久島。 30年後、屋久島の人口は1万人を下回ります。 地域の人材不足、産業、福祉、教育や環境の問題。 さまざまな問題が想定されるなかで、 島にくらす私たちに何ができるのでしょうか? 100人の屋久島への想いを共有し、未来を語り、自分自身の小さな一歩を踏み出す場です。

〈プレゼンター紹介〉vol.6 屋久島リサイクル情報 西尾恵子さん

屋久島未来ミーティング プレゼンターの紹介です!

本日は、屋久島リサイクル情報 西尾恵子さん

 

 

 

1.チャレンジしてきたこと・そのきっかけは?

不要なものを必要な方へと思いフリーマーケットに参加したことがきっかけです。

不要なものが必要な方へ渡り喜ぶ姿を見てとても幸せな気分でした。

Facebook屋久島リサイクル情報を立ち上げ、不要なものを必要な方へ届けられるページを作成したのが、昨年の11月です。

現在、屋久島在住の方限定で約700人の登録をいただくまでになりました。 

 


2.やっていく先で描いている未来

この昔から残された自然をできるだけ残してほしい。

のどかな集落はこのままのどかな集落の自然を残してもらいたいと思っています。

屋久島ゴミゼロフェスタを実現したら島民みなさんが使えるものはゴミじゃないと知ってもらいたいです。

屋久島から世界の貧しい国へ。

もったいない精神で衣服を始めとした物を貧しい国へ届けたいです!


3.普段の活動風景写真とキャプションについて

f:id:yakushimamiraimeeting:20181210094023j:plain

f:id:yakushimamiraimeeting:20181210094027j:plain

f:id:yakushimamiraimeeting:20181210094033j:plain

f:id:yakushimamiraimeeting:20181210094040j:plain


  

4.今回みなさんと分科会で話したいテーマ・ワークショップについて一言!

屋久島ごみゼロフェスタを開催したい!
リンク;https://www.pref.shizuoka.jp/kankyou/ka-020/torikumijirei/documents/jirei58.pdf 

 

参加申し込みはこちら

goo.gl

 

 

屋久島未来ミーティング詳細はこちら

yakushimamiraimeeting.hatenablog.com